新着
宮代特別支援学校

学校ニュース

グループ目標を決め、新しい生活をスタートしました!

高等部2Gは新高校1年生3名を加え、計6名で日々、勉学に励んでいます。

友だちや教員と話し合い、グループ目標を決めました。

グループ目標は

『社会にでる準備』

卒業後の生活を意識してこれからの学校生活、全力で頑張っていきます!

 

 

修了式~1年間頑張りました!~

3月25日(月)は修了式が体育館にて行われました。

修了証書授与では、学年の代表者が前に出て、校長先生より修了証書を受け取りました。

代表者として、頼もしい表情で証書を受け取る姿に、1年間の成長の様子が感じられました。

後期にがんばったこと発表では、学部より代表者がステージに上がり、

頑張ったことについて実演したり動画を流したりしながら発表しました。

それぞれの取り組みを堂々と発表する姿から、大きな自信も感じられました。

表彰では英語検定とバスケットボール大会の表彰が行われました。

校外でも一生懸命頑張った成果を、仲間たちの温かい拍手で讃えました。

 修了式の最後はみんなで声をあわせて校歌を歌い、今年度最後の行事を締めくくりました♪

体育館に全員集まっての修了式は5年ぶり!

みんなで同じ空気感を味わい、一体となった修了式となりました。

高等部訪問学級 授業の様子

 

3学年の生徒のスクーリングの様子

三年生を送る会に参加しました。

タッチや握手をしながら、後輩たちからお祝いの言葉をもらい、笑顔が溢れました。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

2学年の社会体験学習事後学習の様子

パン屋さんで家族と一緒に買い物をしました。

家族や日頃お世話になっている方へプレゼントのパンを選ぶ中で、

自分にも大きなフランスパンが欲しくなってしまいました。

 

 

1学年の調理実習の様子

かんぴょうを煮て、だし巻き玉子を包丁で切り、恵方巻を作りました。

五大栄養素も学ぶことができました。

 

 

 今年度も、学びの中で楽しく活動できました。

 

 

第2回保護者会開催!

2月26日(月)と27日(火)に第2回保護者会が行われました。

全体会では、学校運営や進路、支援藉学習などについて今年度の報告を行いました。

後半は5年振りに学級懇談会が開催されました。

各教室でスライドショーを見ていただいたり、お話をしたりしながら今年度の振り返りを行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、個別面談に続きご来校いただきましてありがとうございました。

引き続き宮代特別支援学校の運営に向けて、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

第2回学校運営協議会兼学校評価懇話会

2月1日(木)は第2回学校運営協議会兼学校評価懇話会が行われました。

ご参加いただきました地域の皆様に、今年度の活動の様子や成果、次年度に向けた方策について報告しました。

小学部と中学部の代表生徒からも今年度頑張ったことや、次年度に向けての抱負などを発表してもらいました。

 

自分で文を考えたり、パワーポイントを使って発表したりと、工夫をしながら相手にわかりやすく伝えることができました。

本番を終えてホッとした瞬間の笑顔をパシャリ!

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

これからも宮代特別支援学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

※児童・生徒の画像については、保護者・本人の承諾をいただいて掲載しています。