新着
宮代特別支援学校

学校ニュース

小学部3G 体育

 今年度、体育の授業は小学部1.2Gと合同で行っています。

 体育では、現在ローリングバレーボールに取り組んでいます。初めはみんなで輪になり、声をかけながら相手にパスをする練習をしました。慣れてきたらボールを止めずにパスを出せるようにもなってきました。

 アタック練習では、キャラクターや動物などの的当てをしたり、遠い距離からミニサッカーゴールへめがけて強くボールを打つ練習をしたりしながら、きれいなフォームで打てるようになりました。

 最近は試合形式でネットを張り、相手とのボールの打ち合いを楽しんでいます。これからルールを覚えて試合ができるようになるといいと思います。

音楽「季節の音を感じよう~クリスマス~」

高等部7Gの音楽の授業では、「季節の音を感じよう~クリスマス~」という題材を行っています。季節の歌「もみの木」を歌ったり、ツリーチャイムという楽器を「ひいらぎかざろう」の曲に合わせて鳴らしたり、鈴探しゲームをしたりしています。ツリーチャイムでは、よく耳を傾け、それぞれの方法で素敵な音を奏でています。

小4G クリスマスあそび

小4グループでは、クリスマスの遊びを行いました。

「ノンタンサンタクロースだよ」という絵本を読みました。

サンタクロースをみんなで「おーい!」と呼ぶと、

「ホホホーイ!」と言いながらサンタクロースがやってくる、というやりとりが楽しい絵本です。

 大きなツリーにシールで飾りを貼り付けています。ツリーを華やかにしよう!

 この日は、まだサンタクロースは現れませんでしたが、

トナカイがやってきてみんなをソリに載せてくれることに。

 

みんなが衣装を着て、サンタクロースになっちゃった。

もうすぐクリスマス。

次はサンタクロースは来るかしら?と、期待の膨らむクリスマス遊びのひとときでした。

【小学部】6学年修学旅行について

11月11日(金)に飯能市にある「ムーミンバレーパーク」に小学部6年生の児童が修学旅行に行ってきました。

当日は天候にも恵まれ、大型バスで向かいました。バス内では出発式やバスレクを行いました。到着後には湖を見ながら園内を散策したり、ムーミン、スナフキン、その他キャラクターと写真を撮ったり、アトラクションやショーを楽しみました。

お昼はレストランにて、みんなでご飯を食べ、お土産を購入し、充実した一日を過ごせました。

小学部での集大成の行事となりました。これからは6年生一丸となり3月の卒業式に向け、頑張っていきたいと思います。

 

 

ターミナルの本棚に分類を作りました

中学部1グループの生徒の協力により、ターミナルの本棚に見出しを作りました。

また、「本を大切にしよう」というメッセージのポスターも作成していただいたので、

本棚の上に貼りました。

シリーズものについては、著者名のところに。それ以外の本はあ行~わ行のところに

分類しています。

欲しい本が探しやすくなりました。

また、返却の時も、どこに返せばいいかすぐ分かるようになりました。

背表紙に分類ごとに色シールを貼る作業を図書係が進めています。

子どもたの読みたい本がすぐ手に取れるようにしています。

大好きな本がたくさん見つかりますように。

※児童・生徒の画像については、保護者・本人の承諾をいただいて掲載しています。