宮代特別支援学校

カテゴリ:小学部

小学部 5年生校内集団宿泊学習

7月14日・15日の1泊2日で5年生の宿泊学習が行われました。

場所は、学校です!初めての宿泊学習にドキドキの子どもたち。皆で力を合わせて頑張りました!

まずは、【はじまりのつどい】です。

それぞれ事前に考えてきた宿泊学習の目標を発表しました。

 

 

次に【レク1】です。

内容は、2チームに分かれて  つみきつみゲーム  をしました。

各チームのリーダーが中心になって順番を決めたり、作戦を考えたりしました。

高くつめたほうの勝ちです。とても白熱したゲームになりました!

 

 

たくさんからだを動かして、みんなお腹がぺこぺこ。

待ちに待った【よるごはん】です。

メニューは、学校から近い「あたらしい村」にある  あじまんま  の夏野菜カレーです。

デザートはプリンアラモード!

  

デザートは、最後に子どもたちがクリームを好きなだけかけて完成です!

 

ごはんの後は、お風呂に入りゆっくりした後は・・・。

夜のお楽しみ!【レク2(花火)】です。

暗い廊下を歩き、外に出て手持ち花火や小さな打ち上げ花火を行いました。

 

夜まで楽しいことが続き、子どもたちもだんだんと眠気が…。

 みんな夜はぐっすり寝ました。

 

2日目!準備を済ませ【あさごはん】です。

メニューは、ごはん・豚汁・オムレツ・納豆・お漬物です。そして朝ごはんにも、もちろんデザート!朝は、ヨーグルトです。トッピングにフルーツソースをかけます。

  

みんな朝から食欲全開!よく食べていました。

いよいよ宿泊学習も終わりに近づいてきました。

最後は、【おわりのつどい】です。

宿泊学習の振り返りを行い、頑張ったこと発表をしました。それぞれ最初に発表した目標が達成でき、子どもたちはとても良い表情でした。そんながんばった5年生のみんなに校長先生からメダルの授与がありました。

 

               「よくがんばりました!」

 

 

小6G 【がっきゅう、たいいく、あそびの授業】

小6Gのがっきゅうやたいいく、あそびの授業では、この時期ならではの水遊びを行っています。

滑り台を使ったスライダーをしたり、水をぱしゃぱしゃ手で跳ねさせたり、プールに足を浸けたりと、子どもたちそれぞれの遊び方で楽しんでいます。

  

 

  

 

 

小9G【こくご】まほうのたからばこ

物語や言葉のリズムを楽しんだり、もののある・ないや簡単な因果関係を『まほうのたからばこ』のお話をとおして学んでいます。

大型絵本で物語を楽しんでいると、お話に出てきた『まほうのたからばこ』があらわれます。

 

みんなは色とりどりのマントを羽織って魔法使いに弟子入りです。

 

好きな楽器を選んで「アンドラ インドラ ウンドラ!」と魔法をかけます。

見事、魔法が成功すると、空っぽだった箱の中にみんなが大好きなものが現れます。

アイテムをゲットした人は次のお友達にタッチして交代です。

だんだん流れがわかってきて、次の展開を期待して笑顔になったり声を出したりとみんなで物語を楽しんでいます。

小5G【あそびの授業】

 あそびの授業では、子どもたちの物への興味関心を広げることや、大人や物を介して友だちと一緒に活動するなどをねらいに、日々大人とのかかわりを中心に様々な活動を行っています。

 「黒ひげ危機一髪」では、おもちゃを介して大人と一緒にボタンを押したり、ボタンを押すと音が鳴ることに気が付いたりと、活動を積み重ねることで自分からボタンに触れようとする様子も見られました。※1

 「シーツブランコ」では揺れの感覚を楽しんだり、「やりたい人?」の問いかけに応えて期待感を持ったりすることができました。※2

また、天気が良い日にはみんなで校庭にお散歩し、草木の匂いを感じたり、鳥の鳴き声などを聴いたりと五感で自然を感じました。※3

時には、チェロの演奏を聴いた後に実際に触れてみる活動も行いました。※4

  

※1「黒ひげ危機一髪」                ※2「シーツブランコ」  

 

※3「お散歩」

 ※4「チェロに触れてみる」

小3G 国語科学習at宮代町立図書館

6月24日(金)に宮代町立図書館に行ってきました。国語で「図書館の本の分け方・ならべ方」を学ぶため、実際に町の図書館を見学しに行き、説明を聞いてきました。他にも一般の方は入れないエレベーターに乗って2階3階の書庫を見せていただき、ボタンで動く本棚を体験してきました。宮代町立図書館は全部でおよそ2万6700冊あると聞いて驚きましたね!絵本を2冊読み聞かせしていただき、特に「わにわに」の絵本が楽しかったようです。土日限定の謎解きゲームも先生と一緒にがんばりました。むずかしかったね!暑い中案内してくださいました宮代町立図書館の皆様、ありがとうございました。