宮代特別支援学校

カテゴリ:高等部

高等部2年生 校外宿泊学習に行ってきました!

7月20日(水)~21日(木)に 「ばんどう太郎 さしま少年自然の家」へ行ってきました。

とても暑い日となりましたが、館内でレクリエーションを楽しんだり、キーホルダー作りを経験したり、夜にはキャンドルサービスもやりました。

子供たち一人ひとり、笑顔で活動しているのが印象的でした。

高等部1年生 夕涼み会を行いました!

夏休み直前に、高等部1年生が校内集団学習(夕涼み会)を実施しました。

赤チームと白チームに分かれてボウリングゲームや夏クイズに挑戦したり、美味しいお弁当を食べたりと

楽しい時間を過ごすことができました♪ また、夕涼み会の最後にはみんなで線香花火を楽しみ、

同学年の友だちや先生との絆を深めることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部8G 美術 「ルームフレグランスを作ろう」

美術では、暑い夏にピッタリな”冷たい寒天”を使って「ルームフレグランス作り」に取り組んでいます。

大きな寒天の中に手や脚を入れるなど、身体の色々な部位を使って感触を味わいました。

冷たさに驚いたり、「なんだろう?」と考えて見たり…様々な表情を見せてくれました。

授業を重ねると、自分で手を動かして触れる生徒や、教員と一緒に寒天を潰して笑顔になる生徒など、

それぞれ楽しさを見つけはじめました。

崩した寒天に、お気に入りのアロマオイルを入れてオリジナルルームフレグランスの完成です!

    

        

高等部7G 授業の様子(国語・数学)

6月17日(金)に行った国語・数学の様子をお届けします。

パネルシアターを見ながら、七夕のお話を聞きました。そして、今回は、天の川を通って星を取ってくる活動を行いました。

天の川の感触に興味をもったり、どの色の星がよいかを選んだりして、活動を楽しむことができました!!

高等部運動集会

5月19日(木)高等部運動集会を開催しました。

雨天の影響で予備日での実施となりましたが無事に実施することができました。

開会式・個人種目A・個人種目B・閉会式と、集中して行いました。

個人種目Aでは、5・6・7・8Gの生徒がキャスター運動やサーキット運動に取り組み、

個々の得意な動きや姿勢を活かしてそれぞれの力を発揮しました。

 個人種目Bでは、1・2・3・4Gの生徒が短距離走を行いました。

車いすや独歩、ウォーカーなどで参加し、全力で走り切りました。

お互いの応援もしっかりと競技者に伝わり、最後まで熱い運動集会となりました。