宮代特別支援学校

カテゴリ:訪問

高等部訪問 授業の様子

 体育の授業でバスケットボールのシュート対決をしました。

ボールを飛ばす道具に手を置き手を離してシュートをします。

高得点の3点のゴールにシュートをすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術の授業で「花」を描きました。

ビニール袋にポスターカラーをつけて紙にギュッと押し付けると、

ハイビスカスのような絵になりました。

選択した色は、赤と黄。

鮮やかな絵になりました。

 

音楽の授業でリトミック音楽を学習しています。

夜空の「流れ星」を見る場面で、楽器(ツリーチャイム)の音に聴き入っています。

  

小学部訪問 授業の様子 【ずこうの授業】【おんがくの授業】

2年生の男子です。いろいろなものに触れ、感触を味わい楽しんでいます。

お花がみをくしゃくしゃ丸めて手の平で感じ、ビニール袋に入れました。

温かい柔らかい感触にふじぎそうな表情。最後はかわいいかたつむりになりました。

 

 

1年生で段々と学校、授業の事がわかってきました。

初めての事も多く、楽しそうな笑顔やこれは嫌だというような表情をしながら取り組んでいます。

Tシャツに手型付けや、雨の絵を描きました。

 

 

1年生のお友達です。絵本や音楽が好きです。

図画工作では、6月の季節にぴったりの「あじさい」と「かたつむり」を制作しました。

お花紙とカラーセロハンの色や感触を感じながら、1つずつぐしゃぐしゃと丸めて作成しました。

 

 

1年生の音楽です。

6月は「かえるの歌」ではゲロゲロゲロでカスタネットを一緒に持って演奏しました。

また、大きな太鼓と小さな太鼓では、太鼓の振動にびっくりして泣くこともありましたが、

小さな太鼓になるとほっとした表情を見ることができました。

 

 

1年生の音楽です。

カエルの歌では、カスタネットを一緒に持って演奏することができました。

カスタネットを叩いてる振動でカスタネットに目を向けたり、大きな太鼓と小さな太鼓では、

自分の叩く番になると太鼓の振動や音に目を向け一緒に叩くことができました。

 

高等部 訪問教育の授業

 「鬼は外、福は内~‼」賑やかな掛け声に合わせてかわいい鬼が登場。皆さんの厄を払い福をもたらすありがたい鬼です。

 新年を迎えて、干支の勉強をしました。蛇が苦手な健太さん。動画視聴では、目線を逸らして苦手な気持ちを伝えてくれました。

 2月11日は誕生日。先生方から温かいメッセージをもらい、満面の笑顔です。誕生日グッズを部屋に飾ったり、身につけたりして誕生会を楽しみました。

 

 数学の授業。箱に入ってたチョコを出すと目を大きくして見ていました。全部数えた後、家族に均等に分ける事を選び、味の種類と個数をしっかりと確認しながら分ける学習をしました。

小学部訪問(高学年) 授業の様子

6年生の男の子です。最近では交流グループのお友達とZOOMをつないで、一緒に朝の会や社会体験学習の事前学習を行い、その後社会体験学習に一緒に行きました。オンラインで友達のみんなを感じることができてニコニコです。ずこうではクリスマスにむけてペットボトルを使ってキラキラ輝くオーナメントを作りました。

         

 

6年生です。ずこうではお花紙を引っ張るようにしてちぎり、ランプシェイドやクリスマスカードを作りました。また、スイッチを操作してプラレールを走らせるのも大好き。たくさん手を使って活動しています。

      

 

絵本が大好きな4年生です。こくごで取り組んだ「さつまのおいも」では、絵本にお気に入りのページを見つけてにらめっこ。おいものたいそうのふれあい遊びや、模型のおいもとの“つなひき”も楽しみました。

            

高等部訪問教育 わかばWEEKに向けての取り組み

 

 高等部訪問教育では、「自然」をテーマにした絵を皿に描く、オリジナル絵皿作りをしました。皿の形を選ぶところから始まり、一人一人が自然をイメージしながら絵付けをすることができました。思いのこもった作品に仕上がりました。

 

描きたいイメージを持って、「空」と「虫」を選びました。描く事を楽しみ出来上がりも満足でした。

 

 

 壮大な緑の地球に美しい花々が咲いていることを赤や黄で表現しました。左手をたくさん使って描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青い海をイメージし、波間を泳ぐイルカとマンボウを描きました。十本以上の波の線を自分一人で描き切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小鳥と桜を描きました。オレンジ色の桜がいいアクセントになって、素敵な作品に仕上がりました。