宮代特別支援学校

学校ニュース

小学部ⅠⅡⅢ遠足

5月10日(金)に東武動物公園へ遠足に行ってきました。

事前学習では、動物や乗り物の紹介、班別行動をするなどのお約束を学習しました。

より”ワクワク””ドキドキ”の遠足にするために、2つのミッションが設定されました。

①たくさんいる動物の中から、カバ・フラミンゴ・キリンを見てくること

②乗り物に乗れる人は事前に選んだ2つの乗り物に乗ること

 

遠足当日はとても良い天気。少し暑かったですが、全員で行くことができました。

動物を見つけたら、写真を撮って、ミッションカードにシールを貼りました。乗り物も、友だちが乗っているときにはカメラマンとして見ているなど、班別行動もしっかりできました。

全員見事にミッション達成!楽しくとても良い経験をすることができました。

 

   

                        

   

 

   

小学部高学年 遠足(東武動物公園)

5月2日(木)に遠足で「東武動物公園」に行ってきました。過ごしやすい気温で青空も広がり、遠足日和でした。

ハートフルファーム前で集合写真を撮った後は、各グループごとに動物を見たり、お昼ご飯を食べました。また、友だちや先生と一緒にアトラクションに乗りました。乗り物がグルグル回ったり、上下したりするのを楽しみました。一日楽しく過ごし、たくさんの思い出を作ってきました。

小6G 集合写真、カエルランドリー、フラワーカップ、昼食

小7G 集合写真、観覧車、昼食、フラワーカップ

【高等部】新入生歓迎会を行いました。

・4月30日(火)高等部新入生歓迎会を行いました。

今年度初めての生徒会行事ということもあり、生徒会役員は緊張をしている様子もありましたが、

皆の前で堂々と司会進行や始めの言葉・終わりの言葉、歓迎の言葉を発表することができました。

新入生は、2・3年生の前を通りながら入場しました。

自己紹介では、一人ひとり好きなことや高等部で頑張りたいことを発表しました。

プレゼント贈呈の場面では、先輩からのプレゼントに嬉しそうな表情が見られました。

最後は、生徒会役員皆で選んだ曲を聴き、全員で盛り上がりました。

小学部1G「遊びの指導」

小学部1Gでは、遊びの指導の時間にモルックに取り組んでいます!

モルックとは、さらば青春の光の森田さんが日本代表になり、最近有名になってきた北欧発祥のスポーツです。

1~12までの数字の書かれた棒(スキットル)を木の棒(モルック)を投げて倒してピッタリ50点を目指すゲームです。

1Gでは、まずは個人戦から始めて、何本スキットルを倒せるかを競うルールに設定して行っています。何度か繰り返す内に、全員ルールを理解して取り組めるようになってきました!

大きさの違う3種類のモルックを自分で選び、たくさん倒したい子は大きなモルックを選び、1本だけ倒したい子は小

さなモルックを選ぶ(1本しか倒れなかった場合はそのスキットルに書かれた数字が得点になる)など、それぞれが自分で戦略を考えて遊ぶ様子も見られるようになり、とても楽しく活動しています♪

中学部1G 「学級活動」授業

中学部1Gでは新1年生1名を加え、3名での生活がスタートしました☆彡

「学級活動」の授業では、3年生の2人がグループでの新入生歓迎会を企画してくれました。歓迎会では自己紹介ゲームやトランプで遊び、お互いの緊張が徐々にほぐれ、皆楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

また、中学生になり新しい教室、新しい教科になるため、3年生の2人が丁寧に説明しながら案内もしてくれました。

お互いに助け合い、励まし合える、最高のグループをつくっていきましょう!