宮代特別支援学校

学校ニュース

福祉避難所開設訓練を行いました。

8月3日(水)に宮代町主催の、福祉避難所開設訓練を行われました。

本校職員は避難者役となり体育館に避難しました。

実際に段ボールベッドを組み立てて寝る体験をしました。

↑↑簡単に組み立て・分解ができました!

実際に災害が起きた際、福祉避難所が開設するまでの様子や避難者を受け入れるまでの流れを確認することができました。

今後全校職員に訓練の報告を行い、共通理解を図っていきたいと思います。

高等部2年生 校外宿泊学習に行ってきました!

7月20日(水)~21日(木)に 「ばんどう太郎 さしま少年自然の家」へ行ってきました。

とても暑い日となりましたが、館内でレクリエーションを楽しんだり、キーホルダー作りを経験したり、夜にはキャンドルサービスもやりました。

子供たち一人ひとり、笑顔で活動しているのが印象的でした。

高等部1年生 夕涼み会を行いました!

夏休み直前に、高等部1年生が校内集団学習(夕涼み会)を実施しました。

赤チームと白チームに分かれてボウリングゲームや夏クイズに挑戦したり、美味しいお弁当を食べたりと

楽しい時間を過ごすことができました♪ また、夕涼み会の最後にはみんなで線香花火を楽しみ、

同学年の友だちや先生との絆を深めることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部 5年生校内集団宿泊学習

7月14日・15日の1泊2日で5年生の宿泊学習が行われました。

場所は、学校です!初めての宿泊学習にドキドキの子どもたち。皆で力を合わせて頑張りました!

まずは、【はじまりのつどい】です。

それぞれ事前に考えてきた宿泊学習の目標を発表しました。

 

 

次に【レク1】です。

内容は、2チームに分かれて  つみきつみゲーム  をしました。

各チームのリーダーが中心になって順番を決めたり、作戦を考えたりしました。

高くつめたほうの勝ちです。とても白熱したゲームになりました!

 

 

たくさんからだを動かして、みんなお腹がぺこぺこ。

待ちに待った【よるごはん】です。

メニューは、学校から近い「あたらしい村」にある  あじまんま  の夏野菜カレーです。

デザートはプリンアラモード!

  

デザートは、最後に子どもたちがクリームを好きなだけかけて完成です!

 

ごはんの後は、お風呂に入りゆっくりした後は・・・。

夜のお楽しみ!【レク2(花火)】です。

暗い廊下を歩き、外に出て手持ち花火や小さな打ち上げ花火を行いました。

 

夜まで楽しいことが続き、子どもたちもだんだんと眠気が…。

 みんな夜はぐっすり寝ました。

 

2日目!準備を済ませ【あさごはん】です。

メニューは、ごはん・豚汁・オムレツ・納豆・お漬物です。そして朝ごはんにも、もちろんデザート!朝は、ヨーグルトです。トッピングにフルーツソースをかけます。

  

みんな朝から食欲全開!よく食べていました。

いよいよ宿泊学習も終わりに近づいてきました。

最後は、【おわりのつどい】です。

宿泊学習の振り返りを行い、頑張ったこと発表をしました。それぞれ最初に発表した目標が達成でき、子どもたちはとても良い表情でした。そんながんばった5年生のみんなに校長先生からメダルの授与がありました。

 

               「よくがんばりました!」

 

 

職員防犯研修を行いました

不審者が侵入した場合の緊急放送の内容や、教室内の防犯道具の確認をしました。

警察の方が不審者役になり、さすまたや警じょうの使い方を実践演習している模様です↓↓

(さすまた等を効果的に使えるようになり、見事不審者を制圧できました)

また、子どもたちがいる教室に不審者が侵入しようとする想定の初動対応についても実演し、ご指導をいただきました。

職員一同今回の研修で危機管理意識を高めることができました。

子どもたちが学校で安心して過ごすことができる環境を作らなければならないという気持ちを強く持つことができました。

杉戸警察署の皆様、どうもありがとうございました。

小6G 【がっきゅう、たいいく、あそびの授業】

小6Gのがっきゅうやたいいく、あそびの授業では、この時期ならではの水遊びを行っています。

滑り台を使ったスライダーをしたり、水をぱしゃぱしゃ手で跳ねさせたり、プールに足を浸けたりと、子どもたちそれぞれの遊び方で楽しんでいます。

  

 

  

 

 

宮代図書館企画「ランドセルブック」の読み聞かせ会がありました

宮代図書館より2名の司書さんに来校していただき、

「ランドセルブック」という小学1年生対象の企画を催していただきました。

絵本の読み聞かせや、童歌あそびをしてもらいみんなで楽しく過ごしました。

また、たくさんの絵本の中から、

気に入った絵本を一冊プレゼントしてくださるそうです。

どの本にしようか?1年生のみんなはあれこれ迷いながら決めているところです。

 

高等部訪問 授業の様子

 体育の授業でバスケットボールのシュート対決をしました。

ボールを飛ばす道具に手を置き手を離してシュートをします。

高得点の3点のゴールにシュートをすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術の授業で「花」を描きました。

ビニール袋にポスターカラーをつけて紙にギュッと押し付けると、

ハイビスカスのような絵になりました。

選択した色は、赤と黄。

鮮やかな絵になりました。

 

音楽の授業でリトミック音楽を学習しています。

夜空の「流れ星」を見る場面で、楽器(ツリーチャイム)の音に聴き入っています。

  

小9G【こくご】まほうのたからばこ

物語や言葉のリズムを楽しんだり、もののある・ないや簡単な因果関係を『まほうのたからばこ』のお話をとおして学んでいます。

大型絵本で物語を楽しんでいると、お話に出てきた『まほうのたからばこ』があらわれます。

 

みんなは色とりどりのマントを羽織って魔法使いに弟子入りです。

 

好きな楽器を選んで「アンドラ インドラ ウンドラ!」と魔法をかけます。

見事、魔法が成功すると、空っぽだった箱の中にみんなが大好きなものが現れます。

アイテムをゲットした人は次のお友達にタッチして交代です。

だんだん流れがわかってきて、次の展開を期待して笑顔になったり声を出したりとみんなで物語を楽しんでいます。

高等部8G 美術 「ルームフレグランスを作ろう」

美術では、暑い夏にピッタリな”冷たい寒天”を使って「ルームフレグランス作り」に取り組んでいます。

大きな寒天の中に手や脚を入れるなど、身体の色々な部位を使って感触を味わいました。

冷たさに驚いたり、「なんだろう?」と考えて見たり…様々な表情を見せてくれました。

授業を重ねると、自分で手を動かして触れる生徒や、教員と一緒に寒天を潰して笑顔になる生徒など、

それぞれ楽しさを見つけはじめました。

崩した寒天に、お気に入りのアロマオイルを入れてオリジナルルームフレグランスの完成です!

    

        

小学部訪問 授業の様子 【ずこうの授業】【おんがくの授業】

2年生の男子です。いろいろなものに触れ、感触を味わい楽しんでいます。

お花がみをくしゃくしゃ丸めて手の平で感じ、ビニール袋に入れました。

温かい柔らかい感触にふじぎそうな表情。最後はかわいいかたつむりになりました。

 

 

1年生で段々と学校、授業の事がわかってきました。

初めての事も多く、楽しそうな笑顔やこれは嫌だというような表情をしながら取り組んでいます。

Tシャツに手型付けや、雨の絵を描きました。

 

 

1年生のお友達です。絵本や音楽が好きです。

図画工作では、6月の季節にぴったりの「あじさい」と「かたつむり」を制作しました。

お花紙とカラーセロハンの色や感触を感じながら、1つずつぐしゃぐしゃと丸めて作成しました。

 

 

1年生の音楽です。

6月は「かえるの歌」ではゲロゲロゲロでカスタネットを一緒に持って演奏しました。

また、大きな太鼓と小さな太鼓では、太鼓の振動にびっくりして泣くこともありましたが、

小さな太鼓になるとほっとした表情を見ることができました。

 

 

1年生の音楽です。

カエルの歌では、カスタネットを一緒に持って演奏することができました。

カスタネットを叩いてる振動でカスタネットに目を向けたり、大きな太鼓と小さな太鼓では、

自分の叩く番になると太鼓の振動や音に目を向け一緒に叩くことができました。

 

小5G【あそびの授業】

 あそびの授業では、子どもたちの物への興味関心を広げることや、大人や物を介して友だちと一緒に活動するなどをねらいに、日々大人とのかかわりを中心に様々な活動を行っています。

 「黒ひげ危機一髪」では、おもちゃを介して大人と一緒にボタンを押したり、ボタンを押すと音が鳴ることに気が付いたりと、活動を積み重ねることで自分からボタンに触れようとする様子も見られました。※1

 「シーツブランコ」では揺れの感覚を楽しんだり、「やりたい人?」の問いかけに応えて期待感を持ったりすることができました。※2

また、天気が良い日にはみんなで校庭にお散歩し、草木の匂いを感じたり、鳥の鳴き声などを聴いたりと五感で自然を感じました。※3

時には、チェロの演奏を聴いた後に実際に触れてみる活動も行いました。※4

  

※1「黒ひげ危機一髪」                ※2「シーツブランコ」  

 

※3「お散歩」

 ※4「チェロに触れてみる」

中学部3G 美術

中学部3Gでは、美術の時間に「夏を描こう」ということで「うちわ作り」に取り組みました。

 かき氷のシロップを使い、匂い・色などから自分のお気に入りの色を3つほど選びました。匂いを嗅ぐと不思議な表情や笑顔が見られる場面もありました。

色を選ぶことが出来た後は、スポイトを使って水を張ったトレーの上に選んだ様々な色合いのシロップを落とし、うちわをトレーに浸すと、鮮やかな模様をつけることが出来ました。

生徒たちは最後まで、一つ一つ丁寧に作業に取り組み、とてもキレイなうちわが出来ました。

 

小3G 国語科学習at宮代町立図書館

6月24日(金)に宮代町立図書館に行ってきました。国語で「図書館の本の分け方・ならべ方」を学ぶため、実際に町の図書館を見学しに行き、説明を聞いてきました。他にも一般の方は入れないエレベーターに乗って2階3階の書庫を見せていただき、ボタンで動く本棚を体験してきました。宮代町立図書館は全部でおよそ2万6700冊あると聞いて驚きましたね!絵本を2冊読み聞かせしていただき、特に「わにわに」の絵本が楽しかったようです。土日限定の謎解きゲームも先生と一緒にがんばりました。むずかしかったね!暑い中案内してくださいました宮代町立図書館の皆様、ありがとうございました。

高等部7G 授業の様子(国語・数学)

6月17日(金)に行った国語・数学の様子をお届けします。

パネルシアターを見ながら、七夕のお話を聞きました。そして、今回は、天の川を通って星を取ってくる活動を行いました。

天の川の感触に興味をもったり、どの色の星がよいかを選んだりして、活動を楽しむことができました!!

中1グループ 社会体験学atさいたま水族館

6月17日(金)、さいたま水族館に社会体験学習に行ってきました。

今回の学習では、さいたま水族館が実施しているCSR(Corporation Social Responsibility)活動の一環として「公園の美化」と「コイの餌づくり」、「展示している魚への餌やり」にボランティアで参加してきました。

2班に分かれて活動を行い、全員が真剣に活動に取り組むことができました。

最後はさいたま水族館からのお礼として、館内を見学させていただきました。

この活動が、自分たちにできる社会参加の方法や働くことのやりがいなどを考える機会になればと思います。

全職員で取り組んでいます!

今年度第1回外部支援情報交換会を実施しました

6月13日(月)放課後、毎年3回実施している外部支援情報交換会の初回を実施しました。この会は、特別支援学校の役割である特別支援教育のセンター的機能を全職員で発揮するための資質向上を目的の一つとしています。

今回は、日頃、肢体に不自由さのある児童生徒の力や思いを引き出したり、伸長したりするために活用している教材教具や環境の工夫をプレゼンし合う会でした。

 

 

 

 

 

本校の児童生徒も、地域で学ぶ肢体不自由のある子どもたちも、さらに生き生きとした学校生活をおくれるよう、この会で作成した「教材教具紹介シート」を広く閲覧できるように整備し、みなさんに活用いただく計画です。        

 教材教具紹介シート

中学部2年 校外集団学習(ボウリング)

 

 6月9日(木)に中学部2年生の校外集団学習を実施しました。バスに乗りビッグボウル杉戸に行ってきました。行きのバスの中はみんなドキドキ・ワクワクでとても賑やかでした。

 ボウリング場に到着したら靴とボールを選びスタート!エンジョイレーン、ワクワクレーン、ドキドキレーンの3つにチームに分かれてプレーしました。事前学習で勉強したルールやマナーを思い出しながら、一球入魂でプレーしました。高得点を狙い集中する姿、悔しがる姿、仲間を応援する姿、仲間の良いプレーに拍手を送る姿など様々な姿を見ることができました。全力プレーで疲れたのか、帰りのバスはとても静かでした。

 学校に帰ったら、給食を食べて事後学習。得点、成績、順位を発表し、スライドショーで活動の振り返りをしました。2年生全員で素敵な思い出をつくることができました。

    

中学部運動集会

 5月30日(月)に中学部運動集会を行いました。

 前週は雨天だったため予備日の実施となりましたが、天気も良く生徒たちは晴れ晴れとした表情で校庭に入場してきました。

 開会式が始まると司会、はじめの言葉、選手宣誓、準備運動、終わりの言葉、と生徒たちは自分の係に責任を持って取り組んでくれました。

 開会式が終わると、短距離走型種目⇒的当て型種目と進みました。

 短距離走型種目は、それぞれの方法でゴールを目指し、最後に2種類の得点が記入されているカードのどちらかを選び得点を競いました。

 的当て型種目は、吊るされたスイカのビーチボールを水鉄砲で撃ち落とし、そのタイムを競い合いました。

 どちらの種目も、チームの勝利のために張り切って取り組む姿が、たくさん見られました。

 今回は紅組優勝、白組準優勝でした!

 閉会式も、司会、はじめの言葉、賞状授与、感想発表、終わりの言葉、とみんな自分たちの役目を果たしてくれました。

 みんなの真剣な表情、笑顔、ちょっと悔しがる顔、素敵な表情がたくさん見られた運動集会でした。