宮代特別支援学校

カテゴリ:小学部

小学部8グループ【さんぽ】「季節を楽しもう」

天気の良い日の午後、校庭に散歩に行ってきました。

芝生の端に枯れ葉がたくさん落ちており、一か所に集めてフカフカのベッドを作りました。

上に寝転ぶと、「カサカサ」「クシャクシャ」と言った音や手触りが面白くて、

子どもたちは喜んだり驚いたり、その感触を楽しんでいる様子でした。

今の時期ならではの活動ができました。

これからも寒い季節を楽しく過ごしていこうと思います。

 

小7G ずこう「バスボムづくり&足湯」

寒い日が増えてきました。温かいお風呂やこたつが恋しい季節ですね。小7Gのずこうではバスボムづくりをやっています。

児童たちが、自分たちの手で粉を混ぜ固めて、バスボムを作っています。

バスボムを作った次は、みんなで足湯タイム!足をお湯に入れると気持ちがいいようで笑顔を見せる児童もいました。自分たちの作ったバスボムを入れると、お湯の色と感触が少し変わって、水面を見ている児童もいました。

 

小学部 修学旅行【鉄道博物館】に行ってきました!

11月12日、小学部6年生が修学旅行に行ってきました。今年の修学旅行は”鉄道博物館”です!

鉄道博物館へはバスで行き、途中で〇☓ゲームで盛り上がりました。

鉄道博物館では、電車の座席にみんなで座ったり、運転シミュレーターで運転体験をしたり、新幹線を目の前で見たり多くの体験をすることができました。昼食は外を走る新幹線を見ながら、みんなでお弁当を食べました。

児童のたくさんの笑顔や活動を楽しむ姿を見ることができた修学旅行でした。

 

小学部6グループ

学級活動の中で、誕生会を行っています。

模擬ケーキのロウソクの火を消して、次に誕生日を迎える友だちから

カードのプレゼントをもらいます。

お祝いの後は、主役の友だちの好きな遊びをみんなで楽しみます。

今回は、パラリンピックでも盛り上がったボッチャ(ボウリングのようにアレンジ)です。

それぞれの投げ方で的をねらいます!

みんなで楽しくハッピーバースデー!!

 

 

小学部10G 遠足

 

遠足の学習で東武動物公園に行ってきました!

最大6つの乗り物に乗り、お昼はレジャーシートを広げて皆でお弁当を食べました。

勇気を出してジェットコースターに乗ってみると、楽しくて楽しくて笑顔が絶えませんでした。

今回が初めての遠足の子もいて、思い出に残る1日になりました。