宮代特別支援学校

カテゴリ:小学部

小学部5年生 校内集団学習

泊を伴う行事が中止になったことを受け、校内集団宿泊学習の代替として

7月9日(金)に夕涼み会を行いました。

始まりの会が終わると、『お祭りお姉さん』達がやってきて、みんなで太鼓やおみこし、

ヨーヨーすくいを楽しみました。

ファミリーレストランに注文した夕食を食べた後は、花火です。

 

小雨がぱらついていましたが、いなせな『花火のおじさん』が手持ち花火と打ち上げ花火を持ってきてくれ

大盛り上がり!

   

最後はバスターミナルで終わりの会。

グループ1名ずつ感想を発表し、最後はでみんなで歌いました。

特別な時間を過ごし、5年生の絆がますます強くなった夕涼み会でした。

 

 

小学部8グループ「おんがく」の紹介

小学部8グループの「おんがく」の授業では、梅雨を楽しめるような活動に取り組んでいます。

歌は『雨の日には雨の歌』を歌っており、歌詞の中では雨のことを“銀のキャンディー”と表現していますが、

小8グループではキャンディーの代わりに小豆が転がる音を雨の音として使用しています。

教室内に池をイメージしてブルーシートを敷き、傘をさして上から小豆を落とすと、

まるで雨が降っているような音が聞こえます。

子どもたちは不思議そうにのぞき込んだり、嬉しそうに笑顔になったり、雨粒の音を楽しんでいます♪

 

ジメジメした梅雨ですが、雨の日も工夫次第で楽しいものですね☆

小学部10グループ 社会体験学習

イオンモール春日部へ社会体験学習に行ってきました。

事前におうちの方からおつかいしてきてほしいものを挙げてもらい、①おつかい、②自分で欲しいもの、③お昼ごはんを買ってきました。

事前学習の成果を発揮することができ、自分でお会計をしたり、売り場がわからなければ店員さんに聞くこともできました。

          

 

         

 

小3G 水遊びをしよう♪

今年は例年よりも少し遅かったですが、関東も梅雨入りしました。気温も高くなり、蒸し暑い日も多くなってきて体調管理の難しい季節になりましたね。

さて、そんな暑さも吹き飛ばせ!ということで、今3Gでは水遊びが大流行中です♪スプリンクラーや水鉄砲などでとても楽しく活動しています。どうぞお楽しみください!

小学部7グループ 「たいいく」の取り組み

小学部7グループの「たいいく」の授業では、トランポリンやバランスボールを使って揺れを感じながらリラックスしたり、あぐら座や立位など個々の課題の姿勢で取り組んだりしています。最初はドキドキしていたみんなも、回数を重ねることで揺れを楽しんだり、課題の姿勢をとろうと頑張ったりすることができました。

<あぐら座位>

   

<立位>              <バランスボール>