宮代特別支援学校

カテゴリ:小学部

小学部 高学年類型Ⅳ(6G,7G,8G,9G,訪問) 遠足

ゴールデンウイーク明けに、小学部6・7・8・9Gと訪問籍のみんなで遠足へ行きました!

目的地は新しい村です。密を避けて、2グループに分かれて向かいました。

  

天気にも恵まれて過ごしやすい天候のなかで、みんなで元気に活動しました。

 

新しい村では、

 スカイバルーンをしたり…

シャボン玉で遊んだり…  

みんなでレクリエーションをして過ごしました。

 

手押しポンプを体験する子や、友だちと芝生で寝転んで遊ぶ子など

それぞれ思い思いに遠足を楽しみました。

  

 

小学部1G 授業の様子(学級活動)

新しいクラスのお友だちと仲良しになるために、バスターミナルで キャスターボードボウリングをしました。

ボールに見立てた円形のキャスターボードは、ストレートだけでなくカーブ(回転)もできるんです。

お隣の教室のお友だちを招待しての対抗戦!

広~いターミナルにピンの倒れる音と歓声が響き渡って、とても楽しいひと時でした。

もっともっとたくさんのお友だちと仲良くしたいな。

今回は赤チーム(1G)の勝ち!!

 

小学部6G がっきゅう「キャスター遊び」

新しいがっきゅうのお友達や先生とキャスター遊びをしました。

先生にひもを引っ張ってもらいながら、かご型やバイク型のキャスターに乗って教室内をグルグルと周りました。

乗り終わった後は、一緒に乗った友達や先生と握手をして、絆を深めました。

みんなとても楽しそうに活動に参加することができました。

      

                    

小学部10G活動の様子【図工:染め物】

最後の図工の活動として、染め物をしました。

無地のエコバッグがどんなキレイな模様になるのかな?みんな興味深々で始まりました。

教員と一緒に輪ゴムで布をしばり、模様が出るようにしました。

何重にもしていくと指がきつくなってきたけど、頑張ってしばりました。

オレンジ色・青色から好きな方の色を自分で選びました。

染め液の入ったバケツにバッグを入れて、グルグル回したり、ギュッギュと押したりして作りました。きれいに染まってほしいな~と願いながら、気持ちを込めて作りました。

作業工程を教員と一緒に行いながら、バッグにはそれぞれの模様が出て、キレイに作ることができました♪