宮代特別支援学校

カテゴリ:高等部

高等部4G 授業の様子 2月

2月14日はバレンタインデー!ということで、

高等部4グループでは、LHRの時間にチョコレート作りに取り組みました。

3つの班に分かれ、個々の課題に応じて調理器具を選択し、チョコシェイク、チョコチップス、フォンダンショコラを作りました。チョコシェイク班は、ミキサーのスイッチを押して材料を混ぜました。チョコチップス班は、ポテトチップスに溶かしたチョコを付ける作業に取り組みました。フォンダンショコラ班はチョコを湯煎したり、ボウルの中で材料を混ぜ合わせ、オーブンへセットしました。

みんなで協力して作ったチョコは、他グループの友達へ配り、交流も楽しみました。

    

 

高等部6G 授業風景

 高等部5グループの感覚学習では、曲に合わせて歩いたり、止まったり、バランスボールで弾んだりする「ストップ & ゴー」という取り組みを行っています。

 集団の中で曲を聞いたり、周りの雰囲気を感じながら学習に取り組んでいます。

 

高等部運動集会が開催されました

 

5月18日(金)に、高等部運動集会が開催されました。
天候にも恵まれ、日々の学習の成果を充分に発揮することができました。

 4・5Gの生徒による個人種目Aは、キャスター運動と球技に取り組み、得意な姿勢や動きを活かしてそれぞれの力を発揮しました。
 
1・2・3Gによる個人種目Bは、短距離走を行いました。車いすや独歩、ウォーカーなどで参加し、最後まで走り抜けました。
 
全体種目の大玉ころがしでは保護者の方々にも参加していただき、生徒と協力して大玉をゴールへと運びました。
 最終種目の紅白対抗リレーでは、代表選手たちが一生懸命バトンをつなぎました。


当日は多くの方々にご参観いただきありがとうございました。

 

 

 



  
      個人種目A(球技)         大玉ころがし(紅組)保護者の方々と

ターミナルに『迎春』を掲示しています

 


  
ターミナル(スクールバスの発着場)に『迎春』を掲示しています。

 

 

 

 「話し合い活動を通して大きな作品を作り上げよう」をテーマに設定し、国語の授業の一
環として書初めを行いました。話し合いで決定した『迎春』の2文字を5
人の生徒が書き上げ
ます。

 

 

 


 大きな紙に書くにあたり、ハンディモップを縫い合わせ、ほうきの柄と合わせたものを筆
として使いました。墨をたっぷり含ませてじっくりと慎重に線を引く生徒、柄を力いっぱい
握り締め勢いよく筆を運ぶ生徒、一画一画に生徒一人ひとりの個性が溢れています。

 

 


 作品を一枚書き終えると、作品の周りに集まったり離れた場所から全体のバランスを確認
したりしました。「“はらい”が力強くていいね」「窮屈になってしまったから、次は一画
目をもっと上から書こうか」などと活発に意見が交わされ、230×90センチのダイナミッ
クな作品が完成しました。

 

 

 


 完成した作品は、全児童生徒、教員が集まるターミナルに掲示しました。作品を多くの
方に見ていただき、感想を伝えていただいた経験が、生徒の自信や達成感につながればと思
います。

 
 本校にお越しの際は、是非ターミナルに掲示した生徒たちの力作を御覧ください。