学校ニュース

令和2年度 前期始業式

4月8日に令和2年度始業式が行われました。 

感染症拡大防止のため、教室で校内放送を聞きました。

校長先生のお話と表彰、そして校歌を各教室で聞きました。

校長先生からは、感染症予防で外に出れない時ですが、「限られた範囲の中で工夫することが大切」や「心が行動を決め、行動が心を変える」という話があり、そのことを試す時といったお話がありました。

 「夢ネット子供ギャラリー」と「第79回全国教育美術展」に出展し受賞したみなさんの表彰もありました。

放送で発表し、その後各教室において、小池校長先生から直接、賞状が手渡されました。

 

令和2年度 入学式の時間変更について

入学式の時間変更について

 

 新入生の皆様、また保護者の皆様、御入学まことにおめでとうございます。

 入学式については、本校においても埼玉県教育委員会の指針を踏まえ感染症対策として来賓を招かず参列者を限定し、着席間隔をとり時間短縮のため、小学部・中学部と高等部の二部制にて開催することといたしました。

 保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

1 小学部・中学部入学式  令和2年4月8日(水)午後13時30分 開式

                         午後13時50分 閉式

                    受付 13時00分~13時15分

 

2 高等部入学式      令和2年4月8日(水)午後14時15分 開式

                         午後14時35分 閉式

                    受付 13時45分~14時00分

 

3 参列される保護者の方は新入生1名につき1名とさせていただきます。

 (介助の必要があれば2名まで認めます。)

 

4 入学式参列にあたり、式典会場入口にアルコール消毒液を設置しますので、御活用ください。

  マスクの着用等、感染症予防対策について御協力をお願いいたします。

 

 担当 教頭 鎌田・間中

 電話 0480-35-2432

 

令和元年度修了式

 3月19日に令和元年度修了式が行われました。

 コロナウィルスに配慮し、教室で校内放送を聞き、修了証書は各教室で担任の先生から手渡されました。

 校長先生からは、4月の始業式でお話があった「心が行動を決め 行動が心を決める」ことを皆が実践し、成長する姿が多くみられたこと、その姿からたくさんの勇気をもらえたことや、『たいせつなこと』という絵本の話があり、これからも勇気と自信をもって挑戦し続けてほしいというお話がありました。

  

  

 

 最後に表彰がありました。

 【漢字検定】

   七級合格 島村櫂さん

   八級合格 眞藤元気さん

   十級合格 吉田優菜さん

 【第64回 全日本学生美術展覧会】

   特選 眞藤元気さん

 【埼玉県特別支援学校体育連盟】

   優秀選手賞 竹谷佐波さん

   優秀選手賞 嶋村知佳さん

   努力賞   加藤拓馬さん

 

 表彰された皆さんおめでとうございます。

 

 

 

 

小学部6G 授業の様子(図工)

小学部6Gでは、春に向けて「春の山」を共同制作しました。

 

山の部分は、12月に作ったクリスマスツリーをリメイクしました。段ボールに台紙を貼り、円錐状の模造紙に丸めた新聞紙をたくさん詰め込んで作りました。

 

山には、花やてんとう虫を作って飾りました。花は、ハサミで花びらを切り、花粉の部分をノリで貼って作りました。てんとう虫は折り紙で折りました。できたものを最後にみんなで貼り合わせて完成させました。