学校ニュース

令和元年 彩の国ふれあいピック秋季大会

10月27日(日)熊谷スポーツ文化公園でふれあいピック秋季大会が開催されました。本校からは、小学部から高等部の児童生徒まで7名の生徒が出場しました。初めての大会に参加をする生徒もいましたが、どの生徒も日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました、秋季大会は、様々な競技に加えて、スポーツいろいろ体験ということで、自分の興味がある種目にもチャレンジして楽しむことができました。

 

小学部4G 感覚学習(おはなし)での取り組み

 

 小学部4グループでは、やりたい気持ちを表現することや友だちやキャラクターとのやりとりを楽しむことなどをねらいとして、”おはなし”の時間に「はらぺこあおむし」を題材にした活動に取り組んできました。絵本を読んだ後に特別ゲストとしてあおむし君が登場!みんなで果物を食べさせるとちょうちょに大変身!!自分から手を出して果物を口に入れたり、光るちょうちょを見上げて手を伸ばしたりと、様々な反応を見せてくれました。

小学部7G  授業の様子 1月

 

 2020年が始まり、お正月といえば書初め!図工の授業では「書初めをデザインする」を学習しました。まずは筆と墨を使って半紙に書くことに慣れ、自分の名前を書くことにも挑戦しました。授業公開の日には保護者の方々に自分の名前を書いてもらい、名前に込められた想いを聞きました。それらを参考にしながら、自分の名前や自分自身をイメージした作品づくりに取り組みました。

   

   

 自分の好きな色や形、好きなものや得意なことなどをあらわし、個性あふれる素敵な作品がそれぞれできあがりました。頑張ったところや難しかったところを含めて作品の発表も行いました。好奇心旺盛な自分、茶色が好きな自分、背が高い自分、優しい自分、ジャンプが得意な自分、丸が好きな自分。一人ひとりが“自分”をイメージし、次々と色や線を重ねていく姿はまるで芸術家のようでした。

   

 

受賞のお知らせです。

 この度、児童生徒の作品が【全日本学生美術展】【全国教育美術展】受賞致しました。受賞が難しい、厳しい審査がされる作品展でしたが、こんなにも多く受賞致しました。そのご報告を致します。

 

【第64回 全日本学生美術展の受賞者】

受賞者は以下の通りです。

≪ 佳作 ≫

  ・中学部3年 髙はし 裕希 さん

≪特選≫

  ・小学部5年 眞藤 元気 さん

 展示会は、2020年2月13日(木)~2月19日(水)の期間に「東京都美術館 2階第一展示室で行われます。入場料は一般300円、学生は100円です。

13日(木)~16日(日)・18日(火)は午前9時~午後5時半(入場は午後4時半まで)

17日(月)は休館日

19日(水)は入場午後2時まで午後3時閉会

 素敵な作品をたくさん見ることができます。是非、足を運んでみてください。

 

【全国教育美術展】

受賞者は以下の通りです。

【地区審査入賞】

 ≪ 佳作 ≫

   ・中学部1年 星杏奈 さん

   ・高等部1年 持田爽樹 さん

≪ 入選 ≫

  ・高等部1年 工藤絵莉奈 さん

  ・高等部1年 菊地美悠 さん

  ・高等部2年 嶋村知香 さん

  ・高等部2年 梅田悠人 さん

  ・高等部2年 遠藤生也 さん

  ・高等部2年 宮城遼大 さん

【全国審査入賞】

 ≪ 特選 ≫

   ・高等部1年 平田舞乃 さん

   ・高等部1年 似鳥智花 さん

   ・高等部2年 中村成吾 さん

  特選については、冊子 月刊『教育美術』の『全国教育美術展 入選発表号』に学校名と名前が掲載されました。

 NHK Eテレ全国放送 2020年2月23日(日)午後2時30分~午後3時 では、「子どもの絵の魅力」について伝えるため、同月刊雑誌に掲載の、全国の児童生徒の作品も紹介されます。

 また、2020年8月には、東京都美術館において、特選作品を展示した美術展が開催されます。素敵な作品をたくさん見ることができます。是非、足を運んでみてください。 

中学部5G 感覚学習(素材)の授業の様子です

 中5Gでは、泡の出る入浴剤を使って授業を行いました。お湯に溶けた入浴剤の香りに気付いて興味深そうに鼻を動かしたり、かき混ぜられて発生した泡を触って感触を楽しんだりと、みんなそれぞれの気持ちを表情や声、仕草に表しながら活動していました。最後に泡風呂に足を入れて肌も気持ちも潤いました。