宮代特別支援学校

学校ニュース

放課後デイサービス事業所との連絡会

5月26日に、本校児童生徒が利用している放課後等デイサービス事業所の職員の方にご来校いただき、連絡会が行われました。

 ①本校の児童生徒の特徴や、構内の自動車走行ルールや引き渡し時の配慮事項を伝え、理解していただくこと②事業所からの疑問や要望を聞き、本校との意見交換の機会とすることが連絡会のねらいです。

当日は22団体、25名の職員の方にご参加いただきました。特に、本校自立活動部による、実際の車いすを使用した乗車姿勢等安全面、健康面についての情報提供は、興味深く聞いていただくことができ、有意義な連絡会となりました。

近年、放課後等デイサービス等の事業所を利用する児童生徒が増加し、事業所数も増えてきています。今回の連絡会を契機とし、児童生徒の充実した生活のために、事業所と本校で更なる連携をしていきたいと考えます。

 

 

小学部ⅠⅡⅢ遠足

5月20日(金)に東武動物公園に遠足に行きました。

事前学習で以下の2つのミッションを与えられた子どもたち。

①5つの動物(ゾウ、ペンギン、フラミンゴ、ライオン、ホワイトタイガー)を探すこと

②2つの乗り物を選んで乗ること

無事にミッションを達成しました!!

友だちと一緒にいろいろな動物を見たり、乗り物を楽しんだりして貴重な体験をすることができました。

 

 

小学部8グループ 授業の様子(おんがく)

『春の歌を歌おう』

 

『さんぽ』の歌を聞きながら みんなで遠足! いち・に、いち・に~ ♪

 

  

とちゅう、お花をつんで ペタッ

   

「きれいな  お花だね」

 

『春の歌』を聞きながら 花びらがまうようすを 見たり 風を 感じたりしました

 

高等部運動集会

5月19日(木)高等部運動集会を開催しました。

雨天の影響で予備日での実施となりましたが無事に実施することができました。

開会式・個人種目A・個人種目B・閉会式と、集中して行いました。

個人種目Aでは、5・6・7・8Gの生徒がキャスター運動やサーキット運動に取り組み、

個々の得意な動きや姿勢を活かしてそれぞれの力を発揮しました。

 個人種目Bでは、1・2・3・4Gの生徒が短距離走を行いました。

車いすや独歩、ウォーカーなどで参加し、全力で走り切りました。

お互いの応援もしっかりと競技者に伝わり、最後まで熱い運動集会となりました。

 

5/23避難訓練について報告します

避難訓練前の様子です。小学部1年生は、防災頭巾をかぶる練習をして、避難訓練に臨みました。

万一の大災害のために、おぶい紐を使って児童を背負う練習をしている先生を発見!

口元を覆って避難している生徒を発見!火事の時は煙を吸わないことが大切だという指導を活かせましたね!

避難経路を確認して、安全に第一次避難場所のグラウンドに避難できました。