学校ニュース

高等部6G 授業風景

 高等部5グループの感覚学習では、曲に合わせて歩いたり、止まったり、バランスボールで弾んだりする「ストップ & ゴー」という取り組みを行っています。

 集団の中で曲を聞いたり、周りの雰囲気を感じながら学習に取り組んでいます。

 

中学部6G 感覚学習(リズム)の授業をご紹介します。

中学部6グループでは、感覚学習(リズム)の楽器遊びで太鼓に取り組んでいます。「げんき太鼓」という曲の楽しいリズムを合わせて太鼓を叩くことで、太鼓特有の音の響きやバチで叩いた振動を感じられるように活動しています。活動を通して、生徒ひとりひとりが打音の響きや振動、曲のリズムを身体で感じとったり、教員や友だちと一緒に演奏する楽しさを味わったりすることができました。

お祝い HPをリニューアルしました!

 本校のHPが1月29日(水)にリニューアルしました。

 新HPでは、閲覧者にとって「見やすい」ということを大切にレイアウトを考えてきました。

 これまでは、トップページのサイドにメニューを並べていましたが、上部にも項目を設けて、分類を整理しました。各学部の授業の様子などは、掲載にすぐ気づいてもらえるように、こちらの「学校ニュース」に載せていく予定です。

 また、これまでのHPでは、スマートフォンなどで閲覧すると、PC画面とは全く異なる「モバイル表示」という画面形式になってしまいましたが、新HPではPCに近い画面(レスポンシブル表示)で見ることができます。

 これからは、こちらのHPで学校の取り組みを随時発信していきますので、是非ご期待・ご注目ください。

※旧HP「宮代日記」に記載していた児童生徒の授業の様子などは、トップページのサイドにある「これまでの教育活動(令和2年1月まで)」から見ることができます。

 トップページにある『宮代』の文字画像は、こころ Moji アーティストの浦上秀樹さん が ~つながるみらい ~という 、児童生徒、保護者 、教職員 の想いを込めて制作してくださったものです。

わかば祭を終えて


 10月25日、26日にわかば祭がおこなわれました。
令和最初のわかば祭は、『れっつgo‼ いっぱいたのしむ♡ わかば祭』のスローガンのように、みんなが楽しみ、大いに盛り上がりました。二日目の一般公開では、児童生徒一人一人の頑張りを多くの方に見守っていただき、応援してもらい、いつもの学習の成果を充分に発揮することができました。

各学部の学習発表や作品販売などの様子をご覧ください。

〈小学部〉小学校では、「きょだいな きょだいな」「16ぴきのねこ」「トイストーリーM」「めっきらもっきらどおんどん」の学習発表をしました。緊張しながらも、頑張りました。





〈小学部&中学部〉「宮代水族館」では、しおりやビーズアクセサリーの販売があり、とても賑わっていました。















〈中学部〉中学部では、手作り品の販売、ダンス・手話の発表、「~宮代西遊記~」「小さな海の物語」「力を合わせて冒険に行こう!」「ちむどんどん」の学習発表がありました。学習の成果を発揮することができました。



〈高等部〉高等部では、カフェや手作り品の販売、「めざせ!ショーキャスト」の発表をしました。堂々とした発表と丁寧な接客で、盛り上がっていました。

わかば祭に向けて


10月になり、わかば祭に向けて校内の雰囲気も、わかば祭モードへと移り変わってきています。学習発表の練習や販売準備などにも、ますます力が入っています。各学部や学年での活動の様子をご覧ください。また、当日の頑張りにも乞うご期待ください。
〈小学部〉



〈中学部〉


〈高等部〉