宮代特別支援学校

学校ニュース

中学部2G 作業学習

作業学習では、現在、「紙すき」に取り組んでいます。リーダーや呼名係を決め、生徒中心にすすめています。

紙ちぎり → 紙入れ → 水入れ → シェイク → 仕上げ と、分業制で取り組み、それぞれ自分の仕事に責任を持って取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 遠足に行ってきました!

 5/6(金)に遠足で「新しい村」に行ってきました。少し暑かったですが、お天気も味方してくれて遠足日和でした。新しい村までの遠足。普段のお散歩とまた違った特別なわくわくがいっぱいいっぱいありました。

 新しい村の集会所でお弁当を食べたり、大きな芝生の上でお誕生会をしたり、バルーンあそびやシャボン玉あそびをしたりしました。また、井戸水あそびもしました。水が冷たくて気持ちよかったです。みんなで楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出を作ってきました。

  小7G  誕生会&井戸水あそび

  小8G シャボン玉あそび&バルーンあそび

  小9G バルーンあそび&井戸水あそび

  小10G 井戸水あそび

 

【教員向け研修】発電機の扱い方法の研修を行いました。

災害等の非常時にも避難所等への電力供給を可能とする発電機が本校には3台あります。

燃料はガスボンベによるものと、ガソリンによるものがあります。

今回はそれぞれの発電機を動かし、扱い方の研修を行いました。

日頃から防災意識を高め、安心安全のために努めていきます。