宮代特別支援学校

学校ニュース

芸術鑑賞会を行いました

11月27日(月)東京合唱協会による芸術鑑賞会が行われました。

第一部では美しいハーモニーの曲をじっくり聞き、

第二部ではオペラの二重奏を、

第三部ではディズニーソングを楽しい振り付けで児童生徒と一緒に触れあったり、

楽器を一緒に演奏したりして大いに盛り上がりました。

 

 

小学部訪問 行事の代替授業①

 カリヨンの杜に入所し訪問教育を受けている児童は、普段学校行事に参加することが難しいため、年に一回、行事の代替授業を行っています。

 いつもは担任の先生とのマンツーマンの授業が中心ですが、代替授業では、数人の友だちや先生と、普段よりもダイナミックな授業を楽しんでいます。

 

 【一つ目のグループ】

 同じ病室の友だちがデイルームに集合し、学部集会を行いました。

 大好きなウクレレに合わせて歌ったり、ボーリング大会をしたり、

虹色の布でリラックスしたりと楽しい時間を過ごしました。

 

【二つ目、三つ目のグループ】

 学部集会「秋を見つけるトレジャーハンター」を行いました。

 今回は、冒険リーダーのインディとともに建物の外へ飛び出し、

滝・ガタガタ道・シャボン玉・木の実の収穫・虹色のパラバルーンなどの大冒険をしました。

 

次回に続く・・・

中学部2・3グループ社会体験学習

11月22日(水)に、中学部2・3グループ8名でさいたま市防災センターへ社会体験学習に行きました。

生徒達は、事前学習で学んだ「お・か・し・も・ち」を意識して、地震体験や煙体験、消火体験、防火服の試着、119番通報などの貴重な体験をすることができました!

 

小学部6年生修学旅行 ディズニーランド&カンドゥー

 小学部の6年生は、11月16日(木)~17日(金)に修学旅行に行きました。

1日目 ディズニーランド

班別行動でそれぞれ昼食を食べたり、アトラクションに乗ったりするなど素敵な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目 カンドゥー(職業体験)

消防士や助産師、パイロット、カフェ店員など様々な職業を体験しました。

また、自分で稼いだお金でお買い物をすることができ、貴重な経験をすることができました。

 

高等部3グループ 授業の様子

穏やかな秋晴れの中、学校の近くのマクドナルドまでお出かけをしました。食べたい商品を注文し、お支払いをしました。商品は学校に持ち帰りおいしくいただきました。

 

学校の畑から収穫したさつまいものツルを使ってのリースづくり。

リースにボンドを塗り、貝殻、マカロニ、リボンなどなど様々な素材を貼ったり巻いたりして、素敵な作品に仕上げました。