宮代特別支援学校

学校ニュース

高等部5グループ学級開き

今年度の高等部5グループは、2年生2名、1年生3名です。

最初はみんな緊張していましたが、だんだん笑顔が見られるようになってきました。

みんなで決めた学級目標は、「元気と笑顔 いっぱい」です。

目標どおり、1年間、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

中学部5グループ(国語・数学の様子)

中学部5グループの国語数学では友だちや教員と活動を通してやりとりを楽しめるような学習に取り組んでいます。「ともだちや」の本を見たり聞いたりした後に、友だちと一緒に紙相撲をして遊びました。紙相撲では2人で紙を引っ張って紙が破れなかった方が勝ち!というルールで対戦しました。1年間友だちと楽しく学習することができました!

高3G 活動の様子(三年生を送る会)

3月8日(火)は高等部生徒会主催の三年生を送る会が行われました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、Zoomでの開催になりましたが、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡したり、「うたエール」を鑑賞したりしながら交流を深めることができました♬

 

これまで後輩たちに立派な背中を見せてくれた先輩方、ありがとうございました!

これからも後輩たちを応援してください。先輩たちの分も頑張ります!!

 

まん延防止等重点措置終了後の対応について

 保護者 様 

 日頃より新型コロナウイルス感染症の対策について、適切かつ迅速な対応をいただいていることに感謝申し上げます。

 国は、令和4年3月21日をもって埼玉県に対するまん延防止等重点措置を終了する方針を示しました。

 これに基づき、埼玉県では、新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、3月22日以降の県立学校の対応について、以下のとおり決定しました(一部抜粋)。

 

1 学校運営の基本

  陽性者発生時の初期対応を徹底し、教育活動を実施する。

2 基本的な感染予防対策の徹底について

(1)健康観察の徹底

(2)手洗い、マスク着用の徹底と適切な換気及び保湿の実施

(3)食事中の会話禁止

3 授業について

(1)感染防止対策の徹底と新学期に向けた準備

(2)オンライン学習環境の整備

 *なお、本校では、児童生徒の状況を踏まえ、学校医並びに県教育員会の指導の下、

  「宮代スタンダード」に則り、感染防止対策を徹底して参りますので、ご理解とご協力 

  を引き続きよろしくお願い申し上げます。また、新年度向け、リーフレットがありますの

  で、ご一読願います。

  ★【資料】2022春リーフレット「コロナに負けるな さ・し・す・せ・そ」.pdf

  

 

 

 

 

高等部 第33回 卒業証書授与式が行われました。

3月11日(金)、高等部12名の生徒が、卒業の日を迎えました。

暖かな陽ざしと、さわやかな春の風が、社会へ羽ばたいていく生徒たちの背中を

優しく押してくれました。

12年間の学校生活で積み重ねてきた経験を生かし、自分に自信を持って

未来に向かい心豊かにたくましく歩んでいってください!!