公開講座

8月1日(木)夏季公開講座Ⅱを行いました

 8月1日(木)夏季公開講座Ⅱ(本校 自立活動室)を開催しました。講義では、本校 自立活動部員の先生を講師として、自立活動の内容や環境整備、身体を通した学習等について講話をいただきました。
 実技では、事前に参加者の皆さまからいただいた質問票に沿った内容のものを取り入れたり、参加者同士でペアを組み、肩に触れてみたりしました。また、情報交流の時間を設け、参加者の皆さまが日頃困っていることや、教材教具の使い方などを話し合い、有意義な研修会となりました。最後に、本校の教員が授業や遊びの時間に使っている、自作の教材教具について紹介をさせていただきました。
 参加者の皆さまから、「
宮代特別支援の先生や他の学校の先生方と話せて良かったです。実際に担当している生徒の困り感を、周りの先生からアドバイスして頂いてとても勉強になりました。」「講者同士の触れ合いが多く、生かせるものが多かった。教材教具の多さに驚かされた。情熱のある先生が多く素晴しいと思った。」等、沢山の御意見、御感想をいただきました。
 暑い中、御参加いただきましてありがとうございました。


   <講義の様子>                <実技の様子>
  

 <胸の触れ方を学びました>


                  <教材教具の紹介>