宮代特別支援学校

2019年10月の記事一覧

わかば祭を終えて


 10月25日、26日にわかば祭がおこなわれました。
令和最初のわかば祭は、『れっつgo‼ いっぱいたのしむ♡ わかば祭』のスローガンのように、みんなが楽しみ、大いに盛り上がりました。二日目の一般公開では、児童生徒一人一人の頑張りを多くの方に見守っていただき、応援してもらい、いつもの学習の成果を充分に発揮することができました。

各学部の学習発表や作品販売などの様子をご覧ください。

〈小学部〉小学校では、「きょだいな きょだいな」「16ぴきのねこ」「トイストーリーM」「めっきらもっきらどおんどん」の学習発表をしました。緊張しながらも、頑張りました。





〈小学部&中学部〉「宮代水族館」では、しおりやビーズアクセサリーの販売があり、とても賑わっていました。















〈中学部〉中学部では、手作り品の販売、ダンス・手話の発表、「~宮代西遊記~」「小さな海の物語」「力を合わせて冒険に行こう!」「ちむどんどん」の学習発表がありました。学習の成果を発揮することができました。



〈高等部〉高等部では、カフェや手作り品の販売、「めざせ!ショーキャスト」の発表をしました。堂々とした発表と丁寧な接客で、盛り上がっていました。

わかば祭に向けて


10月になり、わかば祭に向けて校内の雰囲気も、わかば祭モードへと移り変わってきています。学習発表の練習や販売準備などにも、ますます力が入っています。各学部や学年での活動の様子をご覧ください。また、当日の頑張りにも乞うご期待ください。
〈小学部〉



〈中学部〉


〈高等部〉

後期始業式を行いました

 10月1日に後期始業式を行いました。

 校長先生の話では、ラグビー日本代表は「勝つと思って努力をし続けた」とアイルランド戦後のインタビューを引用し、ただ努力をするのではなく、『自分を信じて努力する』ことをがんばって欲しいというお話がありました。

 次に、各学部の代表者が後期にがんばることの発表をしました。
 小学部低学年の代表は、「わかば祭がんばります」と校長先生のピアノ演奏で太鼓をたたき、高学年の代表は歩くことややさしく人とかかわることをがんばりたいと発表しました。
 中学部の代表は、高等部入試、英検、漢検の勉強を前期から少しずつやっているので、後期もペースを崩さずにがんばりたいという発表や、歩くことやたくさんの人と挨拶をしたいと発表しました。
 高等部の代表は、わかば祭で販売するクリアファイル作りをがんばりたいと発表しました。

 自分の力を信じて努力をし、修了式にがんばったこととして胸を張れるといいですね。