宮代特別支援学校

2021年4月の記事一覧

中学部1・2G 新入生歓迎会

1・2Gで新入生歓迎会を行いました。2、3年生で係を分担し、会を進行しました。

また、みんなで楽しめるゲームとして、ボッチャと黒ひげ危機一髪を考えました。

どちらのゲームもドキドキ、ハラハラ、、、!みんなで盛り上がりました。

1年生も考えてきた自己紹介を少し緊張しながら、みんなの前で発表することができました。

コロナウイルス感染予防のため、中学部全体で行うことはできませんでしたが、1年生を

温かく迎えることができました。

      

 

小学部6G がっきゅう「キャスター遊び」

新しいがっきゅうのお友達や先生とキャスター遊びをしました。

先生にひもを引っ張ってもらいながら、かご型やバイク型のキャスターに乗って教室内をグルグルと周りました。

乗り終わった後は、一緒に乗った友達や先生と握手をして、絆を深めました。

みんなとても楽しそうに活動に参加することができました。

      

                    

ホテルのスイーツが届きました!!

4月19日(月)の給食は入学・進級のお祝い献立でした。

ピラフにからあげと子どもたちの大好きなメニューがでました。

デザートではパレスホテル大宮のパティシエに作っていただいた「いちごのムース」!

いちごの甘さと酸味が見事に調和した、口溶けも優しいムースでした。

子どもたちも大喜び。「とてもおいしかった」「甘かった!」という感想のほかに、「甘さと酸味がマッチしていた」などのコメントも寄せられました。

デザートを作っていただきましたホテルの方々に感謝です。ありがとうございました。

令和3年度 前期始業式

4月8日木曜日、令和3年度の始まりになる前期始業式が行われました。

昨年度に続き、zoomによる中継などコロナ対策をしながらの始業式になりました。

今年度、着任した神田剛広(かんだ たかひろ)校長先生から

「みんなが輝いていけるように一人一人、自分のやり方で学んでいこう」、

「大好きなことも一緒に学習しながらできることを増やしていこう」

というお話がありました。