2023年7月の記事一覧
中4G 夏を見つけた!
中4Gでは、美術や学活の時間に「夏」を感じる活動を行ってきました。
かき氷版画では、かき氷を作って選んだシロップをかけた後、紙の上で崩して版画にしました。
冷たさや振動、形の変化を感じながら取り組むことができました。
夏祭りでは、甚平や法被など夏らしい衣装に着替え、①すくいやさん②ピンボール③太鼓の達人
の露店を巡りました。にぎやかな雰囲気を感じてわくわくの生徒たちは、友だちや教員と遊んで
景品をもらい楽しく過ごすことができました。
全校集会が行われました!
7月25日(火)は、夏休み前最後の学習で、オンラインにて全校集会が行われました。
校長先生のお話では、「健康に気をつけて元気に過ごそう!」「夏休みもいろいろなことにチャレンジしよう!」
というお言葉をいただきました。
指導部の先生からは、夏休みの健康と安全について「健康に気をつけること」「安全に注意して過ごすこと」
というお話をしていただきました。
会の後半は7月に転入してきたお友達による自己紹介が行われました。
司会者である高等部のお兄さんに温かく見守られながら、しっかりと挨拶をすることができました。
明日からいよいよ夏休みです。
健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごし、また8月29日(火)にお会いしましょう!
中学部 : 宮代町立前原中学校との交流会が行われました。
7月4日本校中学部と宮代町立前原中学校1年生との交流会が開催されました。
当日は、前原中学校から1年生の生徒代表6名と、校長先生と1年学年主任の先生が来校されました。その他の生徒は前原中学校からリモートで交流しました。
全体会では、それぞれの校長先生のお話し、生徒会の代表同士のあいさつを行いました。その後に、6つのグループに分かれ、それぞれが前原中学校と教室をリモートでつなぎました。そして本校の各教室で前原中学校の生徒さんが司会をして、自己紹介やゲームを行いました。画面越しではありましたが、本校の生徒は、前原中学校のお友だちが自己紹介する様子を良く見つめていて、終わるとニッコリ微笑む生徒もいました。
ゲームは前原中学校の生徒さんが工夫して作ってきたオリジナルのものでした。「〇×クイズ」をやったグループと「ジェスチャークイズ」をやったグループがありました。「宇宙に人はいるのか?」(答え:〇⇒宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士がいる)など、よく考えないと間違ってしまうものもありました。
最後に、前原中学校から壁画(海の生き物)と折り紙で作ったメダルともらいました。壁画は、折り紙をとても器用に折って海の生き物をつくっていたので、みんなびっくりしていました。
来年はぜひ全員で対面して交流したいです。
職員防犯研修を行いました
7月19日(水)杉戸警察署のご協力により、防犯研修を行いました。
不審者がターミナルに侵入した場合の対応訓練では、
速やかに生徒を移動させた対応や
通報ボタンを押して事務室に知らせる対応も、お褒めのお言葉をいただきました。
警察・救急への110番通報訓練では、
電話口の警察官に聞かれたことに落ち着いて応えていけば大丈夫、とご指示を受けました。
これからも児童生徒が安心して学校生活を送ることができるように、
努めていきたいと思います。
小6グループ おんがく「おんがくに のって」
授業のはじめはこの曲から「♪おんがくのおくりもの」
曲の後半には一人ずつ名前を呼んでいきます。
次はこの曲「♪バスにのって」。みんなでバスに乗って出かけよう!
♪バスにのってゆられてる そろそろ左に曲がります 3・2・1 キキーッ♪
『あ~倒れる~』
♪そろそろガタガタ道です 3・2・1 ガタガタガタガターッ!
『あ~ガタガタ揺れる~~』
次は「♪かみなりどんが やってきた」
雷さんが言ったところを隠さないと、とられちゃうぞ~頭…、おへそ…、腕…
『あ~楽しかった~っ』