宮代特別支援学校

2025年3月の記事一覧

【高等部】東部地区音楽祭に参加してきました

去る1月29日(水)、久喜総合文化会館で東部地区の高等学校音楽祭が行われました。

本校からは高等部の1・2・3グループが参加し、日頃の音楽の授業で積み重ねた練習の成果を披露して来ました。 

一曲目は合唱曲『ほらね、』 指揮は3年生の吉田さん、みんな真剣な表情で堂々と力強く歌いきることができました。二声に分かれる部分もあり、美しいハーモニーが会場に響いていました。

 二曲目はアカペラで『サザエさん一家』 メロディパートと伴奏パートに分かれ、リズミカルなボイスパーカッションのような演奏でした。歌い始めると会場からは自然と手拍子が起こり、とても和やかで温かい雰囲気の中、生徒たちも楽しく歌うことができました。 

他校の生徒たちが見守る中、気持ちと声を一つに合わせ、落ち着いて歌うことができました。

大ホールのステージで大勢の観客に見られながら歌うという貴重な経験から、生徒たちはただ歌うだけでなく、「伝える」ということを意識しながら表現することができたのではないでしょうか。

3年生は卒業となりますが、これからも色々な人に気持を伝えられる大人へと成長してほしいと願っています。

 

中学部6G 買い物学習

 今年度も残りわずか。中学部6Gではお楽しみ会を3回に分けて行いました。1回目はローソンへ買い物学習に行きました。

 

 買い物学習に向けて、事前学習を実施。「お願いします」「ありがとう」の言葉に合わせて商品を渡したり、お金を受け取ったりしました。回数を重ねるごとに笑顔を見せたり、腕を伸ばしたりしてスムーズに買い物をすることができました。

    

 

 当日は晴天でお出かけ日和でした。事前学習の成果もあり、店内では落ち着いてお買い物をすることができました。それぞれ、好きなスイーツを選んで買うことができ一人ひとり達成感のある表情でした。

     

 

教室に戻り、一休みした後に、買ってきたスイーツと皆で作ったホイップクリームをトッピングして食べました。ペロリと完食することができ、満足気な表情が見られました。 

  

小5G ずこう

3月といえば「ひなまつり」。季節の制作として「おひなさま」を作りました。

今回のテーマは「のこぎりで切ってみよう」。

久しぶりにのこぎりを触った子もいましたが、ほとんどの子が初めてののこぎり体験でした。押したり引いたり試行錯誤をしながらも、最後まで切ることができました。「もっとやりたい」だけではなく、「こわかった」という意見もありました。

切った板は、台座や屏風として使用しました。

  

  

  

 

小3G がっきゅう「ホットケーキづくり」の学習の様子

小3Gでは、2月のがっきゅうの時間に「ホットケーキづくり」をしました。

学習が始まり、ホットケーキのパッケージが提示されるとどの子も期待に胸を膨らませていました。

まずはみんなで材料確認!たまごとホットケーキミックスを教員と一緒にボウルに入れました。   

  

次は出した材料に牛乳を入れてみんなでまぜまぜ~。真剣な表情で泡立て器を握りしめて、グルグル混ぜる姿はとてもかっこよかったです!

  

お次は遂に焼きの工程!どの子も待っていましたと言わんばかりにやりたい気持ちを発声や身体の動きで表現してくれました。お玉をギュッと握り、シリコンの型に落とす場面では、みんな集中し手元をしっかりと見て活動していました。少しずつ焼けてくると教室には素敵なあま~い香りが立ち込めてきました。素敵な香りに誘われホットプレートに視線が集まっていました。

  

最後はみんなで、デコレーション♡

シロップやクリームをたくさん盛り付けて素敵なホットケーキを作ることができました。

「いただきます!」みんなで食べるととってもおいしい!あまりの美味しさにもっと食べたいとたくさんアピールをしてくれました。みんなで協力して素敵な時間を過ごすことができました。

  

高等部 三年生を送る会

2月27日(木)体育館にて高等部の三年生を送る会が行われました。

在校生は卒業生15名を拍手で迎え、お祝いの言葉をかけながらプレゼントを渡しました。

卒業生は楽しかったことや頑張ったことなど、12年間の思い出を一人一人立派に発表しました。

卒業生と在校生それぞれが、お互いに感謝の気持ちを伝えることができました。