特別支援教育の医療的ケア

特別支援教育の医療的ケア

 特別支援教育は、障害のある幼児・児童・生徒にとどまらず、障害の有無やその他の個々の違いを認識しつつ、様々な人々が生き生きと活躍できる共生社会の形成の基礎となるものです。そこで本校においても、医療的ケアを必要とする児童生徒に保護者・教員・私たち看護教員が連携し、適切なケアを行うことは


①健康の維持増進を図り、意欲的に学習に向かえる為の支援
②主体的に自分自身の障害の受容を促すこと
③ケアを通して関わる人とのコミュニケーション能力を育むこと

など、とても有意義な教育活動のひとつであるととらえています。
 私たちも、特別支援教育の担い手として、ケアを通して、児童生徒一人ひとりの成長・発達の支援者でありたいと思っています。(看護教員)

<教育の中の医療的ケア>
 栄養や水分をチューブで摂る、痰を器械で吸引する必要のある子どもたちがいます。これらは医療の場において「医療行為」といいます。しかし、在宅生活においては「医療的ケア」と呼び、家族が中心に関わっています。そして特別支援学校では、この「医療的ケア」の一部を教育のひとつとして看護教員や教員が中心に関わり学校生活を支えています。

<医療的ケアの内容> 
 ・ 注入(経鼻胃管・胃ろう・腸ろう)
 ・ 吸引(口鼻腔・エアウェイ・気管カニューレ内)  
 ・ 吸入(水分・薬液)
 ・ 介助導尿
 ・ 酸素療法(一定の条件を満たしているもの)

<保護者の声-Voice->
 ・ 小さなことから大きなことまで気にかけてくれ安心して預けられる。

  ・ 細やかな配慮があり、子どもが体調を大きく崩すことなく学校生活が送れている。

  ・ 毎日細かい体調変化に対応してもらい本当に感謝している。


<埼玉県では・・・>
 平成14年度からメディカルサポート事業、平成21年度より埼玉県立特別支援学校医療的ケア体制整備事業として医療的ケアを実施しています。その内容は県の「医療的ケアガイドライン」「医療的ケア体制整備事業要項・細則」「医療的ケア実施における看護教員・養護教諭・教員の実施手順マニュアル」に定められています。
 また、各校に応じた実施要領に基づき実施しています。


<看護教員とは>
 肢体不自由部門及び聴覚障害教育部門を有する特別支援学校において、特定の児童生徒に対し医療的ケアを実施できる看護師資格をもつ自立活動担当教員のことをいいます。本校には看護教員が3名おり、教員と協力しながら医療的ケアを行っています。

<担当教員とは>
 看護教員と一緒に、特定の児童生徒に対して、特定の期間のみ医療的ケアを実施できる教員をいいます。

~教員の実施できる範囲~
経管栄養:栄養剤や水分の注入
吸 引:咽頭手前(おもに口の中)・気管カニューレ内部